2022.12.23

馬刺しスモークとマスタードのポテトサラダ|馬肉レシピ

1.馬肉とジャガイモを使ってポテトサラダを作ろう!(調理時間:約15分)

今回、馬肉王スタッフが紹介する「馬肉レシピ」は、馬肉とジャガイモ・玉ねぎや卵を使った「馬刺しスモークとマスタードのポテトサラダ」です。

おつまみやご飯のおかずとして人気の家庭料理・ポテトサラダを、馬肉を使って作ってみたいという想いから考案されたメニューです!

馬肉の中でも燻製感の強い「馬刺しスモーク」を使用。ベーコンやハムなどを使用したポテトサラダもあるので、相性抜群です!ぜひ皆さんもマネしてみてください!

それでは早速、作ってみましょう!

2.用意する材料「馬肉」

まず、「馬刺しスモークとマスタードのポテトサラダ」を作るには、以下の材料を用意します。

【材料】(2~3人分)
馬さしスモーク一塊(2/1袋)
玉ねぎ 1/4~1/2個
じゃがいも 3~4個
卵 2個

(A)マヨネーズ 大さじ3
(A)マスタード 大さじ1~1.5
(A)コンソメ 小さじ1
(A)塩・胡椒 少々

3.馬刺しスモークとマスタードのポテトサラダの作り方

手を洗い準備が整ったら、早速作り始めていきましょう。

手順➀下準備

卵をボイルし茹で卵の準備。玉ねぎは薄くスライスして水にさらしておく。ジャガイモはラップに包んで5分程レンチン。馬刺しスモークは細かくカットしておく。

手順②野菜の下ごしらえ

レンチンしたじゃがいもの皮をむいたら、ボールの中で軽く潰す。カラをむいた茹で卵を1個いれ、卵も軽く潰しておく。玉ねぎをザルに上げたら、キッチンペーパーでしっかり水分を取ってボウルにいれる。更に馬刺しスモーク、(A)の調味料を全て入れ混ぜ合わせる。

手順③盛り付け

お皿に盛り付け、残りの卵をトッピングしたら完成。

4.美味しい作り方のコツ

【調理POINT】
1.じゃがいもの皮が剥きにくいときはまだ硬いので、追加で1分程度レンチンして様子をみてください。

5.実食!馬肉レポ「馬刺しスモークとマスタードのポテトサラダ」

いざ実食!マスタードのプチっと食感と辛さと酸味が特徴の大人なポテトサラダです。おつまみにもぴったりですし、お子さまにもおすすめ!辛いのが苦手な方はマスタードなしでも美味しいと思います!

今回はジャガイモ・玉ねぎ・卵と定番の食材を使用してポテトサラダを作ってみました。お好みできゅうりやベーコン・らっきょうなどを入れてもまた違った美味しさを感じられるはずです★

「馬刺しスモークとマスタードのポテトサラダ」を是非ご自宅で試してみてください!

6.今回の馬肉商品紹介

いかがでしたか?
みなさん、美味しい「馬刺しスモークとマスタードのポテトサラダ」を自宅で気軽に作ってみてください!

今回使用したメイン材料『馬肉』は
馬刺しやほかの料理に使用するなど、さまざまな食べ方におすすめの商品です♪

皆さんも美味しい食べ方があったら、ぜひ教えて下さいね(^^)

「馬刺しスモークとマスタードのポテトサラダ」を作るために『馬肉』を購入したい方は
熊本馬肉・馬刺し専門店 『馬肉王(ばにくおう)』の公式オンラインショップが一番お得に購入できます!

公式オンラインショップはこちらから

■キーワードで検索

■カテゴリー一覧