2022.5.11

簡単5分!馬肉たたきのホットサンド|馬肉レシピ

1.馬肉たたきでお手軽ホットサンドを作ろう!(調理時間:5分)

今回、馬肉王スタッフが紹介する「馬肉レシピ」は、手軽に作れる「馬肉たたきのホットサンド」です。

朝ごはんや小腹が空いたときに手軽に食べられる「ホットサンド」。いつも作っていると、決まった食材しか使わずなんだか飽きてきたなんてコトも?

そんな皆さんにオススメ!馬肉を使ったホットサンドは新しい美味しさと出会えるお手軽メニューです。
ハムやソーセージを使うホットサンドはよく見かけますが、馬肉はめずらしいので毎日のゴハンにマンネリ気味の方にもピッタリ!

脂身が少なくさっぱりとした馬肉を使うことで、あっさり食べられるのが特徴です。

調理時間は、なんとたったの5分!先に具材を用意しておけば、後はパンで挟んで焼くだけの簡単料理です♪
材料さえあれば誰でもお手軽にできるレシピなので、ぜひみなさんもマネしてみてくださいね。

それでは早速、作ってみましょう!

用意する材料「馬肉のたたき」

まず、「馬肉たたきのホットサンド」を作るには、以下の材料を用意します。

●材料(1人分)
・食パン(6枚切り) 2枚
・オリーブオイル 適量
・マスタード 適量
・塩・黒コショウ 少々

●具材
・馬肉のたたき 約30g(他の部位でも可)
・スライスチーズ 1枚
・トマト 輪切り 1枚

※今回はよりお手軽にできるよう「たたき」を使用しましたが、お好きな部位を使っても大丈夫です。
味付けがとても簡単なので、誰でも美味しく、自分好みの味に仕上げられますよ!

3.馬肉たたきのホットサンドの作り方

手を洗い準備が整ったら、早速ホットサンドを作り始めていきましょう。

事前に馬肉たたきを袋から出し、トマトをスライスします。
パンを焼くのに今回はワッフルメーカーを使用していますが、普通のフライパンでも大丈夫です!

3-1.手順➀食パンの耳をカットして味付け

食パンを2枚用意し、耳をカットします。片方にマスタード、もう片方にオリーブオイルを塗ります。
このとき、ナイフやハケの代わりに丸めたラップを使うと簡単に塗れます。(塗り方は自由。色々な方法を試してみてください!)

マスタードは気持ち多めで丁度良いです。まんべんなく塗りましょう。

3-2.手順②具材を乗せる

次に、オリーブオイルを塗った方の食パンにチーズ、馬肉たたき、トマトスライスの順番で乗せます。
トマトを乗せる前に塩・黒コショウで馬肉に味付けをしてください。塩は少し多めにかけると美味しく仕上がります。

3-3.手順③ 具材を挟んだパンの両面を焼く

②の食パンを合わせて、両面を焼いていきます。今回はスタッフがワッフルメーカーを使用していますが、普通のフライパンでも大丈夫です。(フライパンを使用するときは、パンの上に重しを乗せてやいてください。)
両面に焦げ目が付く程度に焼きましょう。

焼きすぎると硬くなるので気をつけてくださいね。

3-4.手順④ パンの両面が焼けたら完成♪

両面を焼いて2つに切れば完成です!食べるときに具材が飛び出しやすいので、半分に切っておいたほうが食べやすいです。

4.美味しい作り方のコツ

今回使用する馬肉たたきは既にスライスしてあるので、難しい手順は一切ありません!
味付けもとっても簡単で、誰でも美味しく作れます!

塩や黒コショウ、マスタードやオリーブオイルは適量なので、何度か作ってお好みの味のバランスを見つけてください!今回の感想として・・・

・マスタード
・塩

この2つの調味料をしっかり多めに使うとより美味しく食べられました◎味の好みには個人差があるので、お好きな調味料でアレンジしてみてくださいネ♪

5.実食!馬肉レポ「馬肉たたきのホットサンド」

いざ実食!食べた感想は、「全ての具材がマッチして味わい深いホットサンド」です。

表面は焦げ目がついてサクッとした香ばしい食感。
中の具材は、とろけたチーズのコクと馬肉の旨み、トマトの酸味が見事にマッチしてとても奥深い味わいです!

馬肉特有の赤身のしっかりとした食感・旨みを、チーズとトマトが引き立てます。
手軽に作れてボリュームも丁度良いので、朝食や小腹が空いたときにおすすめです!

今回野菜はトマトのみを使用しましたが、レタスやキャベツを加えるのも良いでしょう。
ボリューム感が増して、シャキッとした食感がまた違った美味しさを演出してくれます!

「馬肉たたきのホットサンド」を是非ご自宅で試してみてください!

6.今回の馬肉商品紹介

いかがでしたか?
みなさん、美味しい「馬肉たたきのホットサンド」を自宅で気軽に作ってみてください!

今回使用したメイン材料『馬肉たたき』は
事前にスライスされているので調理の手間がなく、真空パックに入っているので保存もカンタン。

たたきは刺身よりも肉の旨みをしっかりと感じられるのが特徴です。馬肉特有のクセのある旨みと風味がお酒との相性バッチリ!今回のようにチーズやトマトなど、料理によっては他の食材と組み合わせることで美味しさが一層引き立ちます!

皆さんも美味しい食べ方があったら、ぜひ教えて下さいね(^^)

「馬肉たたきのホットサンド」を作るために『馬肉たたき』を購入したい方は
熊本馬肉・馬刺し専門店 『馬肉王(ばにくおう)』の公式オンラインショップが一番お得に購入できます!

公式オンラインショップはこちら

■キーワードで検索

■カテゴリー一覧