2022.3.10

馬肉で解決できる体のトラブル6選!美容・健康・ダイエットにお悩みの女性へ♡

馬肉には豊富に栄養素が含まれており、男性はもちろん、女性にありがちな体の不調を改善してくれる滋養強壮食と言われています。
そのため、馬肉は近年、美容の意識が高い女性から密かに注目を浴びているのです!

今回は、よくある女性の体のお悩みをピックアップしてトラブルシューティング!
馬肉を食べることで改善できる美容・健康・ダイエットのお悩みを解決していきます◎
あなたも当てはまるお悩みがあれば、今すぐ馬肉を試してみてはいかがでしょうか?

馬肉で解決!?女性の体のトラブル6選!

1.貧血

女性のお悩みでよくあるのが「貧血」。女性は特に生理や妊娠・出産、更年期の生理不順、過度なダイエットなど、貧血になりやすいタイミングが男性より多いのです。
鉄分が足りていないと、めまいや立ちくらみ、動悸・息切れ、倦怠感・疲れやすさ、頭痛・眠気などなど…貧血による様々なトラブルを引き起こしてしまいます。

女性が1日に摂取すべき鉄分量は6.0mg以上と定められています。(生理中は10.5mg)
サプリで補うのも良いですが、食べ物から鉄分を摂取するなら馬肉がオススメ。
100gの馬肉には、なんと必要な摂取量の7割を占める鉄分が含まれています!
サプリと違って、鉄分以外の栄養素も豊富に含まれているので、馬肉を食べると一石二鳥、いや三鳥以上の効果が得られるのです。
この鉄分量、なんと豚肉の約4倍!他のお肉とも比べ物にならないほど鉄分が豊富なんです!
鉄分が豊富な代表食品であるほうれん草やひじきよりも多く含まれているため、効率的に貧血を改善したいアナタは、馬肉を食卓の1品に加えてみてはいかがでしょうか?

2.肌のトラブル

女性の悩みでよくあるのがお肌のトラブル。生活習慣や食生活の乱れは、ニキビやシミ・シワ・くすみなどの肌トラブルとなって体の表面に現れます。顔は一番他人に見られやすい部分ですから、肌が荒れるだけで気分が憂鬱になってしまいますよね。
逆に言うと、肌が綺麗なだけで化粧ノリや顔全体の印象は大きく変わってくるものです。
こういったお肌のトラブルは、肌の代謝の乱れが原因。肌のターンオーバーを改善することで、ダメージを受けた肌を補修することができるのです。

そんな肌の代謝改善が最も活発に行われるのが「ゴールデンタイム」と呼ばれる時間帯です。
ゴールデンタイムとは、「眠り始めの90分間」の時間のこと。
少し前までは、ゴールデンタイム=「22時~2時の時間帯」と言われていましたが、最新の研究では特定の時間帯よりも睡眠の質が重要だということが判明しています。
肌の成長ホルモンは眠り始めの90分に最も分泌され、睡眠の質が深くなることでより分泌量が増えるのだそうです。

そんな睡眠の質を整えるために必要なのが、「ビタミンB12」という成分!
馬肉には、そんなビタミンB12が豊富に含まれています。
ビタミンB12には、睡眠のリズムを整える働きや、細胞や神経、血液を健康に保つ働きがあります。
その効果が肩こりや腰痛の予防にも繋がり、睡眠のリズムと睡眠の質の向上に一役買ってくれるのです!
そして馬肉には、豚肉の約3倍・牛肉の20倍ものビタミンB12が含まれています。
フルーツや野菜でも摂ることはできますが、野菜やフルーツはお値段が高く、大量に摂取する必要がありなかなか毎日食べるのは難しいですよね。
その点馬肉だと、少量でも効率的にビタミンB12を摂ることができるのです!

3.髪のパサつき

肌のコンディションと同じくらい女性の見た目年齢を左右するのが「髪の毛」。「髪は女の命」と昔から言われる通り、髪の毛が綺麗なだけでも、若々しい印象を与えることができます。
髪の毛を美しく見せるには、ボリュームやツヤ、まとまり、白髪の有無などがポイント。
ところが、加齢によってそれらの要素は年々失われていきます。忙しくなると定期的に美容院に通う暇も段々となくなっていきますよね。
そのため、やはり日々の食事から栄養を摂取することが大事になってきます。

髪を内側から美しくするために必要なのが「タンパク質」です。
タンパク質とは、いうなればアミノ酸の集合体のこと。その中でも体内で合成できない「必須アミノ酸」は、食べ物から摂るしかない大切な栄養素です。
馬肉にはそんな必須アミノ酸が含まれているので、髪のパサつきや枝毛、ボリュームの改善が期待できるのです。
また、さきほど紹介した「鉄分」は、髪に輝きを与える作用もあります。
馬肉は高タンパク低カロリー&鉄分も豊富な代表食品のため、美しい髪の毛を作るのに最適な食材なのです!

4.爪のトラブル

女性の手元を美しく魅せる要素として大切なのが「爪」
ネイルをしていなくても、素の爪が美しいだけで女性の全体的な印象は素敵に映るものです。
ところが、家事や水仕事、パソコンやスマホの使用などで指先は意外と酷使しがち。
縦割れや二枚爪、逆剥けなどにお悩みの女性も多いのではないでしょうか?

実は、肌・髪・爪に共通する主成分は「ケラチン」というタンパク質。
タンパク質が不足すると肌・髪・爪のトラブルとして表れてしまうのです…!
逆に言うと、弱い爪の補修にもタンパク質の摂取が有効だということ。
さきほどの髪のトラブルと同じく、高タンパク低カロリーの馬肉は爪のトラブルにも一役買ってくれるのです!
また、爪にはタンパク質だけでなく亜鉛や鉄分、ビタミン、ミネラルなども必要。そんな栄養素も持ち合わせている馬肉はまさに女性の美しさを保つためにピッタリの食材なのです!

5.基礎代謝の低下

「若い頃はちょっと食事制限をすれば痩せられたのに、最近体型をキープできなくなってきた…」女性によくあるダイエットのお悩みです。
加齢や運動不足に伴って、年々基礎代謝は低くなってしまうもの。
若い時の感覚のまま食事制限で痩せようとすると、基礎代謝は低下し省エネで低燃費な体質になってしまいます。つまり、痩せるどころか太りやすい体質を自ら作り出してしまうのです…!
健康的なダイエットに大事なのは、必要なカロリーを摂りながら適度に運動をして基礎代謝をアップ、燃費の良い体をキープすることなのです。

その点、馬肉はダイエットに最も向いている食材!
さきほど紹介した通り、馬肉は「高タンパク低カロリー」な代表食品。
他の肉と比較しても特にカロリーは一番低く、馬肉は筋トレ食材の定番である鶏肉以上に注目されているんです!
タンパク質は筋肉を作り出す材料となるため、基礎代謝が高く痩せやすい体作りができるというわけなんです。

6.老化

女性にとって老化は天敵。いつまでも若々しくいたいのが乙女心ですよね。
とはいえ、アンチエイジングのための化粧品なんかはとてもお値段が張るもの。美容医療だって継続的に受けるには莫大なコストがかかります。
そのため、アンチエイジングにおいても毎日の食事がとても重要になってきます。

馬肉には、アンチエイジング成分である「ペプチド」と、強い抗酸化作用を持つ「ビタミンE」が豊富に含まれています。
ペプチドは、紫外線でダメージを受けた肌の再生や、肌のハリに欠かせないコラーゲンの生成をサポートする働きがあります。
アンチエイジングコスメに多く配合されている成分が、コスメを買うより経済的に摂取できるのです。
また、ペプチドの持つ保温効果によって、血圧の降下や脂肪燃焼、疲労回復、代謝アップなどの効果も期待できます。

また、ビタミンEという栄養にも注目。ビタミンEは別名若返りの栄養素とも呼ばれる強い抗酸化作用を持つビタミンです。
老化や関節炎、がん、白内障、アルツハイマー病などはすべて酸化が関わっていると言われていますが、ビタミンEはそんな酸化を抑える働きがあります。
また、ビタミンE摂取量が多い人ほど老化の進行が遅いという研究報告があります。
ビタミンE補給は、若々しさを保つことと病気の予防においてとても重要なのです。
馬肉にはそんなビタミンEが、牛肉や豚肉に比べ1.5~2倍も多く含まれています。老化が気になる方は、ぜひ今から馬肉を食べることを習慣にしてみてはいかがでしょう。

安全や馬肉を安く手に入れるには?

いかがでしたか?
馬肉は女性が気になる様々なトラブルを改善してくれることがお分かりいただけたかと思います。
しかし馬肉は、スーパーなどのお店ではなかなか手に入りにくいですよね。

そんなアナタにオススメしたいのが「馬肉王(ばにくおう)」の馬刺し通販です!
馬肉・馬刺し専門店「馬肉王(ばにくおう)」は、熊本の契約牧場で育てた安心・安全で高品質な馬肉を仕入れ!
そして、高品質なお肉を何度でも楽しんでいただけるよう、価格も良心的なお値段で販売しています。
「日本一の満足感」のための馬肉、ぜひ一度取り寄せて食卓の一品に加えてみては?

馬肉王のオンラインショップはこちら!
馬肉王の楽天ページはこちら!

■キーワードで検索

■カテゴリー一覧