2022.9.30

トマトの酸味と馬肉の相性抜群!馬肉のトマト煮込み|馬肉レシピ

1.馬肉とトマト缶・野菜でトマト煮込みを作ろう!(調理時間:約20分)

今回、馬肉王スタッフが紹介する「馬肉レシピ」は、トマト缶・野菜や馬肉を使った「馬肉のトマト煮込み」です。

豊富な野菜や鶏肉を使うことの多い「トマト煮込み」は、トマトの酸味と素材の味がマッチした和食です♪

馬肉を使ってトマト煮込みを作れば、馬肉特有の臭みが消えて、旨みだけが残るのではと思いスタッフが考案したメニューです。

下準備をしっかりとしておけば、具材を炒めたり煮込んだりするだけなので、ぜひ皆さんもマネしてみてください!

それでは早速、作ってみましょう!

用意する材料「馬肉」

まず、「馬肉のトマト煮込み」を作るには、以下の材料を用意します。

馬肉…100g

牛蒡…2本

南瓜…1/4程度

ミニトマト…6個(目安)

トマト缶…200gくらい(目安)

ニンニク…1片

ナッツ類(あれば)…適量

パルミジャーノ…適量

粗挽き黒コショウ…適量

塩…適量

オリーブオイル…適量

野菜くずでとった出汁(あれば)…適量

3.馬肉のトマト煮込みの作り方

まずは下準備を進めていきます!美味しく仕上げるためには準備が大切なので、丁寧に下ごしらえをしましょう。

下準備 1.馬肉は薄めに切る(1㎝くらい?)

馬肉を薄めに切りましょう。前日に馬肉はキッチンペーパーに巻いて保存しておいた方が良いです。(肉の余計な水分が臭いから)。馬肉を使う1時間前には冷蔵庫から出しておくと良いです。

下準備 2.牛蒡は切って水にさらしておく

ゴボウは切って水にさらしておきます。

下準備 3.ニンニク、ミニトマト、南瓜をカットする

ニンニクは薄くスライス、ミニトマトは1/2にカットします。南瓜はダイス状にカットしておきましょう。

下準備 4.ナッツを炒る

ナッツがある場合は炒っておきましょう。香りが出るのでナッツがある時は使用したほうが美味しくしあがりますよ。

3-1.手順➀オリーブオイルでニンニクを炒める

常温のオリーブオイルにニンニクを入れて、香りが出るまで炒めます。

3-2.手順②ニンニクを取り出す

後で使いたければ盛り付けの時にでも利用すればOKです。

3-3.手順③牛蒡を入れる

火を止めた状態でゴボウを入れます。

3-4.手順④南瓜、ナッツを入れて炒める

ゴボウを強火で炒めて、水分が飛んだら南瓜を入れて軽く入れて炒めた後、ナッツを入れて炒めます。

3-5.手順⑤トマト缶を入れる

トマト缶を加えて、強火で煮詰めます。

3-6.手順⑥ミニトマトを入れて軽く煮る

⑤が煮詰まったら、ミニトマトを加えて軽く煮ます。火を入れすぎるとトマトがしんなりし過ぎてしまうので注意しましょう。

3-7.手順⑦馬肉を入れて軽く煮る

最後に馬肉を入れて軽く煮ます。塩・胡椒で味を整えます。

3-8.手順⑧盛り付け

最後にお皿に盛り付けて、パルミジャーノをかけたら完成!

4.美味しい作り方のコツ

【調理POINT】

1.前日に馬肉はキッチンペーパーに巻いて保存しておいた方が良いかも(肉の余計な水分が臭いから)

2.馬肉を使う1h前には冷蔵庫から出しておく

3.塩は後から好きなように足せるけども、引くことはできないので少なめで調理していった方が失敗しない

5.実食!馬肉レポ「馬肉のトマト煮込み」

 いざ実食!ポイントのナッツの香りがアクセントになってて美味しいと思いました!オリーブオイルやナッツを馬肉が纏うのでパサパサの肉に油分が足されてだいぶ食べやすい!

今回はトマトソース自体にそこまで甘みを持たせないようにしてみましたが、もう少し甘みがある方が食べやすくなるかもしれないです。

また、根菜系をいっぱい入れるとか、最後にバルサミコソースをかける、ローズマリーで臭みを完全に消すとより美味しくなると感じました!

とにかく臭みを如何にして消すか、和らげるかが美味しく食べる為には重要だと思います。

「馬肉のトマト煮込み」を是非ご自宅で試してみてください!

6.今回の馬肉商品紹介

いかがでしたか?

みなさん、美味しい「馬肉のトマト煮込み」を自宅で気軽に作ってみてください!

今回使用したメイン材料『馬肉』は

馬刺しやほかの料理に使用するなど、さまざまな食べ方におすすめの商品です♪

皆さんも美味しい食べ方があったら、ぜひ教えて下さいね(*^^*)

「馬肉のトマト煮込み」を作るために『馬肉』を購入したい方は

熊本馬肉・馬刺し専門店 『馬肉王(ばにくおう)』の公式オンラインショップが一番お得に購入できます!

公式オンラインショップはこちらから

■キーワードで検索

■カテゴリー一覧