2022.10.7

これぞ王道!馬肉の旨みを感じる馬肉ユッケ|馬肉レシピ

1.馬肉料理の王道、馬肉ユッケを作ろう!(調理時間:約10分)

今回、馬肉王スタッフが紹介する「馬肉レシピ」は、馬肉料理の王道「馬肉のユッケ」です。

馬刺しと並んで馬肉料理の王道として知られている「ユッケ」。馬肉特有の旨みをしっかり感じられるのがポイントで、調味料や薬味を使用して自分好みにできるのも魅力的ですね!

調味料を合わせて和えるだけなので調理時間も短く、気軽に食べられます!馬肉が好きな方・お酒のつまみとして1品ほしい方、おすすめです!

それでは早速、作ってみましょう!

用意する材料「馬肉(どの部位でもOK)」

まず、「馬肉のユッケ」を作るには、以下の材料を用意します。

馬肉…200g

大葉…好きなだけ

ニンニク…1片

生姜…1片

赤味噌…大さじ1.5

豆板醬…小さじ1

みりん…大さじ2

醤油…小さじ1

日本酒…大さじ2

黒ゴマ…好きなだけ

粉山椒…好きなだけ

ごま油…大さじ1

※量はすべて目安です。少しずつ足して好みに合わせましょう!

3.馬肉のユッケの作り方

手を洗い準備が整ったら、早速作り始めていきましょう。

まずはタレを作っていきます!味の調整は慎重に行ってください!

3-1.手順➀ごま油にニンニク加える

フライパンにごま油をひいて火をつけます。ニンニクを加えて弱火でじっくり火を入れて香りを出します。

3-2.手順②みりん、酒を加える

みりん、酒を入れてアルコールを飛ばします。

3-3.手順③豆板醬、赤味噌、醤油を加える

豆板醬、赤味噌、醤油を入れて溶かします。これらを入れすぎると甘くなったりしょっぱくなったりするので、量は調整してください。

3-4.手順④火を止めて、黒ゴマと山椒を入れる

火を止めて、黒ゴマと山椒を入れます。香りが出るので家にある方は入れたほうがおすすめです。

3-5.手順⑤馬肉、生姜を切っておく

タレの粗熱をとり、冷ましてる間に馬肉を薄くスライスします。お好みで細切りにしても美味しく召し上がれます!さらに生姜を切っておきます。

3-6.手順⑥盛り付け

馬肉とタレを合わせて、大葉と生姜を添えたら完成!

4.美味しい作り方のコツ

馬肉は今回薄くスライスしましたが、細切りでも良いかもしれないです。分厚く切ると口にいつまでも残るので食べやすい形にカットしたら良いと思います。好きな人は白髪ネギとか入れてもいいと思います。

5.実食!馬肉レポ「馬肉のユッケ」

 いざ実食!ゴマと山椒を入れるといつものユッケとは違ったテイストになって美味しかったです。好みの問題ですが、甜麵醬とかコチュジャンを使ってもいいと思いますし、普通の味噌でも良いと思います。

甜麵醬は砂糖とかが変に入ってて甘ったるいので今回は赤味噌を使いました。山椒をきかせているので中華よりの味付けです。生姜は針生姜とかにしたほうが食感もあって美味しいと思います。

「馬肉のユッケ」を是非ご自宅で試してみてください!

6.今回の馬肉商品紹介

いかがでしたか?

みなさん、美味しい「馬肉のユッケ」を自宅で気軽に作ってみてください!

今回使用したメイン材料『馬肉』は

馬刺しやほかの料理に使用するなど、さまざまな食べ方におすすめの商品です♪

生で食べられる部位であればどれでもOK!ご自身の好みに合わせて、好きな部位や調味料・薬味を使用してオリジナルのユッケを作ってみましょう!

皆さんも美味しい食べ方があったら、ぜひ教えて下さいね(*^^*)

「馬肉のユッケ」を作るために『馬肉』を購入したい方は

熊本馬肉・馬刺し専門店 『馬肉王(ばにくおう)』の公式オンラインショップが一番お得に購入できます!

公式オンラインショップはこちらから

■キーワードで検索

■カテゴリー一覧