2022.10.14

炙って香ばしい!馬刺しの炙りマヨネーズ|馬肉レシピ

1.馬刺しの炙りマヨネーズを作ろう!(調理時間:約15分)

今回、馬肉王スタッフが紹介する「馬肉レシピ」は、マヨネーズ・野菜や馬肉を使った「.馬刺しの炙りマヨネーズ」です。

日本人が大好きなマヨネーズ、炙ることによって香ばしさが増すことで有名ですよね♪今回は馬刺しをそのまま食べるのではなく、軽く炙ったマヨネーズをかければ美味しくなるのでは?と思い立ち、発明しました!

馬肉を解凍する時間を除けば5分程度で作れる簡単レシピです!ぜひ皆さんもマネしてみてください!

それでは早速、作ってみましょう!

2.用意する材料「馬肉」

まず、「.馬刺しの炙りマヨネーズ」を作るには、以下の材料を用意します。

・お好みの馬刺し50g
・(コウネ以外)
・コンビニサラダ50g
・(タマネギスライスか千切りキャベツ)
・マヨネーズ12g
・刻みネギ 5g
・焼き肉のタレ 30g

★好みで
いりゴマ、塩、卵黄、レモンスライス、きざみのり等

3.馬刺しの炙りマヨネーズの作り方

手を洗い準備が整ったら、早速作り始めていきましょう。

手順①解凍

馬肉を流水で半解凍にします。
水温にもよりますが、10倍(100gの馬肉に対して1L程度)程度の水に10分浸けておきます。

手順②カット

半解凍状態の馬肉をカットします。
4cm程度の長さになるように4mm前後の厚さでスライスしていきます。

手順③マヨネーズをのせる

スライスした馬肉をフライパン、アルミバット等、金属製の調理器具の上に並べ、マヨネーズを全体に線引きします。(スプーン等で乗せるでもOK)

手順④炙る

バーナーでマヨネーズに焦げ目が入るまで炙ります。

手順⑤盛付け

使用する食器にオニオンスライスを敷き、その上に炙った馬刺しを並べます。
上から焼肉のたれ、刻みネギをかけたら出来上がり!好みでいりゴマやレモンなどを添えて召し上がってください!

また、そのままご飯の上にのせて、追い焼肉のたれ、卵黄でどんぶりにしても美味しいですよ!

4.美味しい作り方のコツ

【調理POINT】
1.半解凍状態の馬肉をカットする(切りやすいから)。
2.好みの野菜や薬味、調味料を使用することでアレンジできます!

5.実食!馬肉レポ「馬刺しの炙りマヨネーズ」

いざ実食!炙ったマヨネーズがとても香ばしく、馬肉との相性抜群でした!柑橘類をお好みでかけることでさっぱりとした、一味違う美味しさを実感できました★

そのまま食べてももちろん美味しいですし、ご飯の上にのせてどんぶりにしても美味しいと思います!卵黄を溶かして絡めて食べても美味しくなると思います♪

「馬刺しの炙りマヨネーズ」を是非ご自宅で試してみてください!

6.今回の馬肉商品紹介

いかがでしたか?
みなさん、美味しい「馬刺しの炙りマヨネーズ」を自宅で気軽に作ってみてください!

今回使用したメイン材料『馬肉』は
馬刺しやほかの料理に使用するなど、さまざまな食べ方におすすめの商品です♪

皆さんも美味しい食べ方があったら、ぜひ教えて下さいね(^^)

「馬刺しの炙りマヨネーズ」を作るために『馬肉』を購入したい方は
熊本馬肉・馬刺し専門店 『馬肉王(ばにくおう)』の公式オンラインショップが一番お得に購入できます!

公式オンラインショップはこちらから

■キーワードで検索

■カテゴリー一覧