2022.10.28

ワインに合う!馬肉のタタキ生姜香るカプレーゼ|馬肉レシピ

1.馬肉のタタキ生姜香るカプレーゼを作ろう!(調理時間:約10分)

今回、馬肉王スタッフが紹介する「馬肉レシピ」は、しょうがと馬肉を使った「馬肉のタタキ生姜香るカプレーゼ」です。

相性の良い馬肉としょうがを使って何かレシピを生み出せないか、一味違ったメニューはないかと考えてスタッフが考案したメニューです。

しょうがポン酢に馬肉を漬け込む時間がかかりますが、それ以外はとても簡単で短時間で作れます!今回はクリームチーズやオリーブオイルを使用してカプレーゼ風にしているので、ワインと相性抜群です!オリジナルおつまみを晩酌のアテにいかがですか?

それでは早速、作ってみましょう!

2.用意する材料「馬肉」

まず、「馬肉のタタキ生姜香るカプレーゼ」を作るには、以下の材料を用意します。

●馬刺しタタキ50g
●ポン酢50cc
●おろし生姜10g
●クリームチーズ30g
●岩塩適宜
●オリーブオイル15cc

3.馬肉のタタキ生姜香るカプレーゼの作り方

手を洗い準備が整ったら、早速作り始めていきましょう。

手順➀解凍

馬刺しタタキを溜水で半解凍にします。
水温にもよりますが、10倍(100gの馬肉に対して1L程度)程度の水に10分浸けておきます。

手順②生姜ポン酢

ポン酢50ccにおろし生姜(チューブ)を10gいれておきます。

手順③カット

半解凍にした馬刺しタタキを3mm程度にスライスします。

手順④漬け込み

スライスした馬刺しタタキを2#の生姜ポン酢にいれよく馴染ませます。
落としラップなどかけ30分以上冷蔵庫で漬け込みましょう。

手順⑤盛り付け

漬け込んだ馬刺しタタキにクリームチーズをスプーンなどで塗りつけるか、カットし乗せていき、食器にならべます。

手順⑥仕上げ

並べた馬肉のタタキの上から軽く岩塩をかけたら、オリーブオイルをかけて出来上がりです!

4.美味しい作り方のコツ

【調理POINT】
1.しょうがポン酢に馬肉を漬け込む際は、しっかり30分以上漬け込んでください。
2.クリームチーズは濃厚なものを使用したほうが相性が良いです!
3.岩塩をかけすぎるとしょっぱくなってしまうので、軽く振ってください。

5.実食!馬肉レポ「馬肉のタタキ生姜香るカプレーゼ」

いざ実食!しょうがポン酢にしっかりと漬け込むことで味が染み込んでいて、とても味わい深い1品になりました!

クリームチーズとオリーブオイル・岩塩の相性も抜群で、しょうがと馬肉ももちろん相性抜群!アレンジおつまみとしてワインにとても合いますよ!

漬け込む時間を除けばクリームチーズと馬肉を並べるだけなので、どなたでも気軽に作れます!ひとり暮らしの方も簡単に作れて、友人を呼んだホームパーティーで出してもオシャレです◎

6.今回の馬肉商品紹介

いかがでしたか?
みなさん、美味しい「馬肉のタタキ生姜香るカプレーゼ」を自宅で気軽に作ってみてください!

今回使用したメイン材料『馬肉』は
馬刺しやほかの料理に使用するなど、さまざまな食べ方におすすめの商品です♪

皆さんも美味しい食べ方があったら、ぜひ教えて下さいね(^^)

「馬肉のタタキ生姜香るカプレーゼ」を作るために『馬肉』を購入したい方は
熊本馬肉・馬刺し専門店 『馬肉王(ばにくおう)』の公式オンラインショップが一番お得に購入できます!

公式オンラインショップはこちらから

■キーワードで検索

■カテゴリー一覧