2022.11.4

中華アレンジ!生チンジャオロース|馬肉レシピ

1.生チンジャオロースを作ろう!(調理時間:約15分)

今回、馬肉王スタッフが紹介する「馬肉レシピ」は、野菜や馬肉を使って中華風にアレンジした「生チンジャオロース」です。

色とりどりのピーマンやパプリカや牛肉を使うことの多い「チンジャオロース」は、野菜のシャキシャキ感とお肉の旨みがマッチした中華料理の王道です♪
馬肉を使ってチンジャオロースを作っても美味しいのではと思いスタッフが考案したメニューです。

材料と調味料を合わせて炒めるだけなので、比較的簡単かつ短時間で作れるメニューです!

それでは早速、作ってみましょう!

2.用意する材料「馬肉」

まず、「生チンジャオロース」を作るには、以下の材料を用意します。

【2人分】
馬肉 100g
〈下味調味料〉
(A)しょうゆ 小さじ1
(A)ごま油 小さじ1
ピーマン(赤・緑) 2個
たけのこ水煮 100g
にんにく(みじん切りorチューブ) 適量
黒胡椒 少々

〈合わせ調味料〉
(B)しょうゆ 大さじ1
(B)オイスターソース 大さじ1/2
(B)酒 大さじ1

〈水溶き片栗粉〉
片栗粉 小さじ1
水 小さじ2

3.生チンジャオロースの作り方

手を洗い準備が整ったら、早速作り始めていきましょう。

手順➀食材と下味調味料を合わせる

ピーマンはヘタと種をとり細切り、たけのこも大きさを合わせ細切りにします。
馬肉も大きさを合わせ細切りにしたら、(A)と混ぜ合わせておく。

手順②食材と合わせ調味料を合わせる

(B)の調味料を合わせて準備。水溶き片栗粉も準備しておく。

手順③炒める

フライパンに油とにんにくを入れ火をつける。温まったら1.のピーマン、たけのこを炒めていく。
火が通ったら中火にして、(B)の合わせ調味料を入れサッと炒め合わせる。更に水溶き片栗粉を回し入れ、全体に大きく混ぜる。

手順④仕上げ

火を止めたら馬肉を入れ、手早く混ぜ合わせたら盛り付ける。(馬肉はレアで!)
仕上げに黒コショウを加えれば完成!

4.美味しい作り方のコツ

【調理POINT】
1.合わせ調味料や水溶き片栗粉を先に準備しておいて、炒めはじめてからは手早く調理するのがポイント。ピーマンのしゃきしゃき感と、馬肉の新鮮なレア感を楽しんでください。

5.実食!馬肉レポ「生チンジャオロース」

いざ実食!しっかりした味わいで、ご飯が進みます!馬肉は中華にもよく合うということが分かりました♪野菜のシャキシャキ感も魅力のひとつです★

馬肉はレア感を残して馬刺し要素も楽しめます!さっと炒めることで馬肉のレア感と野菜のシャキシャキ感をのこしたまま美味しく仕上がりますよ!

そのままおかずの1品としても召し上がれて、ご飯のお供にも抜群です!お子さまにもおすすめのメニューなので、ひとり暮らしの方もファミリー層にもおすすめの1品です!ぜひ一度ご自宅でお試しください◎

6.今回の馬肉商品紹介

いかがでしたか?
みなさん、美味しい「生チンジャオロース」を自宅で気軽に作ってみてください!

今回使用したメイン材料『馬肉』は
馬刺しやほかの料理に使用するなど、さまざまな食べ方におすすめの商品です♪

皆さんも美味しい食べ方があったら、ぜひ教えて下さいね(^^)

「生チンジャオロース」を作るために『馬肉』を購入したい方は
熊本馬肉・馬刺し専門店 『馬肉王(ばにくおう)』の公式オンラインショップが一番お得に購入できます!

公式オンラインショップはこちらから

■キーワードで検索

■カテゴリー一覧