2022.11.11

スモークタンたっぷり和風ピザ|馬肉レシピ

1.馬肉を使ってピザを作ろう!(調理時間:約30分)

今回、馬肉王スタッフが紹介する「馬肉レシピ」は、馬肉のスモークタンを使った「スモークタンたっぷり和風ピザ」です。

馬肉を使ってピザを作れないか?とスタッフが考えて発明したレシピです!馬肉のスモークタンをふんだんに使用してピザを作ってみました!

生地をこねたり発酵させたり、焼き上げたりするので時間のかかるメニューですが、自宅で本格的なピザを焼き上げるのが好きな方、ご家族で家で子どもと一緒に料理を楽しみたい方などにおすすめです!楽しく料理して、美味しいピザを自宅で味わおう◎

それでは早速、作ってみましょう!

2.用意する材料「馬肉のスモークタン」

まず、「スモークタンたっぷり和風ピザ」を作るには、以下の材料を用意します。

(2~3人分)
馬肉のタン燻製スライス 1袋(50g)
白ネギ 1/2本
ミックスチーズ 60g程度
柚子胡椒 適量
オリーブオイル 適量
黒胡椒 少々

〈ピザ生地〉
(A)強力粉 100g
(A)薄力粉 30g
(A)砂糖 小さじ1
(A)ドライイースト 3g

(B)塩 小さじ1/2
(B)オリーブオイル 小さじ1
(B)お湯(40℃程度)80cc

3.スモークタンたっぷり和風ピザの作り方

手を洗い準備が整ったら、早速作り始めていきましょう。

まずは下準備を進めていきます!美味しく仕上げるためには準備が大切なので、丁寧に下ごしらえをしましょう。

下準備 白ネギは小口切りにしてスタンバイ

手順➀生地づくり

ボウルに(A)の材料を入れ軽く混ぜておく。(A)の真ん中にくぼみを作ったら、(B)を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

手順②こねる

まとまったら台に取り出して、生地が滑らかになるまで擦り付けるようにこねる。

手順③発酵させる

表面が滑らかになったら丸く整え、ツルっとした方を上にしてボウルに戻す。ラップをかけ常温で1時間ほど発酵。2倍ほどの大きさになったら、上から押してガスを抜く。

手順④生地を伸ばす

オーブンシートに打ち粉をしたら、その上に生地を広げ20~25cm程になるまで伸ばしていく。

手順⑤トッピング

柚子胡椒をピザ生地に薄く塗り広げ、さらにオリーブオイルも薄く塗り広げる。更に、スモークタン、小口切りにしたネギ、チーズの順番にトッピングし、黒胡椒を少々。

手順⑥焼き上げる

250℃に温めたオーブンで12分焼いたら完成!

4.美味しい作り方のコツ

【調理POINT】
1.ピザ生地をこねるときは、台の上で体重をこねてしっかりこねればツルツルとした滑らかな生地になります!気温や手の温度が高いと生地が乾燥してくるので、少しお湯を足したり、こねあがりオリーブオイルを足してあげてください。
2.ピザ生地は前日の夜にこねて置いて冷蔵庫で寝かせるとゆっくり発酵するので、次の日の朝や昼にサッと焼けますよ!

5.実食!馬肉レポ「スモークタンたっぷり和風ピザ」

いざ実食!スモークタンの香りと塩味に、ほんのりかおる柚子胡椒がマッチ!お酒のお供にもいけます。中学生の子どもにも好評でした!

発酵させたりオーブンで焼き上げたり、手間はかかる料理ですが、お子さまや友人と一緒に楽しめます!家で本格的なピザを焼きたい方、馬肉をアレンジして楽しみたい方、家でのパーティーであっと驚く1品を提供したい方、おすすめのメニューです!

「スモークタンたっぷり和風ピザ」を是非ご自宅で試してみてください!

6.今回の馬肉商品紹介

いかがでしたか?
みなさん、美味しい「スモークタンたっぷり和風ピザ」を自宅で気軽に作ってみてください!

今回使用したメイン材料『馬肉』は
馬刺しやほかの料理に使用するなど、さまざまな食べ方におすすめの商品です♪

皆さんも美味しい食べ方があったら、ぜひ教えて下さいね(^^)

「スモークタンたっぷり和風ピザ」を作るために『馬肉』を購入したい方は
熊本馬肉・馬刺し専門店 『馬肉王(ばにくおう)』の公式オンラインショップが一番お得に購入できます!

公式オンラインショップはこちらから

■キーワードで検索

■カテゴリー一覧