2022.11.18

簡単!馬肉のたたき たまねぎソース|馬肉レシピ

1.馬肉と玉ねぎで馬肉のたたきを作ろう!(調理時間:約10分)

今回、馬肉王スタッフが紹介する「馬肉レシピ」は、馬肉を玉ねぎソースで味わう「馬肉のたたき たまねぎソース」です。

馬肉の表面に焦げ目をつけて、特製のソースで味わうレシピです!馬肉特有の旨みを玉ねぎの酸味と旨みが引き立てるメニュー!ニンニクやしょうがを使用したソースが馬肉の良さをより引き出すので、おすすめの馬肉レシピです!

馬肉を少し焼いてソースを作るだけの簡単レシピです♪どなたでも気軽にご自宅で楽しめるメニューなので、ぜひ一度お試しください!

それでは早速、作ってみましょう!

2.用意する材料「馬肉」

まず、「馬肉のたたき たまねぎソース」を作るには、以下の材料を用意します。

【材料】(2~3人前)
馬肉(霜降りブロック) 100g
玉ねぎ 1/2個
レタスやベビーリーフなどの添え野菜
塩 少々
胡椒(ブラックペッパー) 少々
小麦粉 少々
サラダ油 大さじ1

〈たまねぎソース〉
(A)すりおろし玉ねぎ 大さじ1
(A)濃口醤油 大さじ1
(A)酢 大さじ1
(A)オリーブオイル 大さじ1/2
(A)ニンニク お好み

3.馬肉のたたき たまねぎソースの作り方

手を洗い準備が整ったら、早速作り始めていきましょう。

手順➀下準備

添え野菜を洗う。玉ねぎはソース用に少しすりおろし、残りはスライスして水にさらしておく。

手順②肉の下ごしらえ

馬肉は半解凍したブロックを使用する。塩、ブラックペッパーをしっかりめに表面にもみ込んだら、小麦粉を薄くまぶす。

手順③焦げ目をつける

油をひいたフライパンをしっかり温めたら、強火で2の馬肉を焼く。
※中が凍っていても大丈夫!しっかり焦げ目をつけましょう!

手順④冷ます

表面に焦げ目がついたらバットにとって冷ましておく。

手順⑤ソース作り

冷ましている間にソース作り。(A)の材料を混ぜ合わせソースをつくる。

手順⑥盛り付け

1の野菜、スライスした馬肉を盛り、ソースをかければ完成!

4.美味しい作り方のコツ

【調理POINT】
1.中が少し凍ってるくらいが、火の通りすぎを気にせずしっかり焼目をつけやすいです。
2.小麦粉をまぶすことで旨味を逃がさず、こんがり焼けます。

5.実食!馬肉レポ「馬肉のたたき たまねぎソース」

いざ実食!焼いてる時からたまらない香りがしてきました!香ばしさと霜降りのとろける口当りが衝撃の美味しさです!

今回は旬の新玉ねぎを使ったソースに仕上げました!玉ねぎやニンニク・しょうがは馬肉と相性抜群で、旨みをさらに引き立てます!試しに馬肉のたたきを酢飯に乗せてみましたが、これも絶品でした!ぜひ一度マネしてみてください!

馬肉は少し焦げ目をつけるだけで、ソースもほとんど和えるだけの簡単レシピです!ご自宅で一度お試しください!

6.今回の馬肉商品紹介

いかがでしたか?
みなさん、美味しい「馬肉のたたき たまねぎソース」を自宅で気軽に作ってみてください!

今回使用したメイン材料『馬肉』は
馬刺しやほかの料理に使用するなど、さまざまな食べ方におすすめの商品です♪

皆さんも美味しい食べ方があったら、ぜひ教えて下さいね(^^)

「馬肉のたたき たまねぎソース」を作るために『馬肉』を購入したい方は
熊本馬肉・馬刺し専門店 『馬肉王(ばにくおう)』の公式オンラインショップが一番お得に購入できます!

公式オンラインショップはこちらから

■キーワードで検索

■カテゴリー一覧