2022.12.2

おうちで簡単!お手軽馬肉ユッケ|馬肉レシピ

1.お手軽馬肉ユッケを作ろう!(調理時間:約5分)

今回、馬肉王スタッフが紹介する「馬肉レシピ」は、馬肉と調味料を使った「お手軽馬肉ユッケ」です。

馬肉ユッケは、馬肉料理で最も王道と言える料理です!特に赤身のユッケは脂身が少なくヘルシーで、馬肉特有の旨みをしっかり感じることができます!

馬肉と調味料を和えるだけの簡単レシピなので、馬肉があれば家の調味料を使用していつでも気軽に作れるメニューです◎

それでは早速、作ってみましょう!

2.用意する材料「馬肉」

まず、「馬肉のユッケ」を作るには、以下の材料を用意します。

【材料】(2人前)
馬肉(赤身) 100g
卵黄 1個分
大葉 2枚
玉ねぎ 1/4~1/2個
ねぎ お好みで

〈たれ〉
(A)3種の食べ比べ甘口しょうゆ 大さじ1 ※ふつうの濃口醤油+砂糖小さじ1でOK
(A)コチュジャン 大さじ1/2
(A)すりごま 大さじ1/2
(A)ニンニク お好み
(A)ごま油 大さじ1/2

3.馬肉ユッケの作り方

手を洗い準備が整ったら、早速作り始めていきましょう。

手順➀下準備

ねぎは小口切り、玉ねぎはスライスして水にさらしておく。

手順②タレ作り

(A)の材料を混ぜ合わせたれをつくる。

手順③和える

細切りにした馬肉を2のタレと混ぜ合わせる。

手順④仕上げ

3のタレとあわせた馬肉、大葉、玉ねぎ、ねぎを盛りつけ、最後に卵黄を乗せれば完成!

4.美味しい作り方のコツ

【調理POINT】
1.ブロックをスライスして細切りにしても、スライスされたものを細切りにしても◎赤身がおすすめ。
2.今回は食べ比べ醤油の甘口を使用しました。
3.タレがしっかりした味ですが、卵黄や野菜とあわさるとちょうどいい感じです。

5.実食!馬肉レポ「馬肉ユッケ」

いざ実食!馬肉はやっぱりユッケが美味しいですね!しっかりめの味付けをした調味料と馬肉がしっかりと絡み合って絶品です!馬肉の味が強いので、調味料は多少濃いめでも美味しく召し上がれます◎

今回は馬肉の赤身を使用しましたが、どの部位を使っても美味しいユッケになると思います!馬肉の旨みをそのまま味わえるので、ユッケはやはりおすすめです!

家にある調味料を使って自分好みの味にできるので、今回のレシピを参考にいろいろとアレンジしてみてください!美味しい馬肉ユッケのレシピ、自分なりのものを探してみてください★

6.今回の馬肉商品紹介

いかがでしたか?
みなさん、美味しい「馬肉のユッケ」を自宅で気軽に作ってみてください!

今回使用したメイン材料『馬肉』は
馬刺しやほかの料理に使用するなど、さまざまな食べ方におすすめの商品です♪

皆さんも美味しい食べ方があったら、ぜひ教えて下さいね(^^)

「馬肉のユッケ」を作るために『馬肉』を購入したい方は
熊本馬肉・馬刺し専門店 『馬肉王(ばにくおう)』の公式オンラインショップが一番お得に購入できます!

公式オンラインショップはこちらから

■キーワードで検索

■カテゴリー一覧